読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろえんぴつはまほうつかい

えびとにゅーすとじゅにあが好き

We're AcrobatBoysClub!! #ABCZはいいぞ #おたく楽しい

この記事はしきさん主催 #おたく楽しい という企画への飛び入り参加記事です。

#おたく楽しい Advent Calendar 2016 - Adventar

 

 

私はジャニーズ所属グループの1つであるA.B.C-Zについて書かせていただきます!

「A(ドット)B(ドット)C(ハイフン)Z」と表記して「えーびーしーじー」です。略してえび。

 

A.B.C-Zって名前は聞いたことあるけど…って方が多い気が勝手にしているのでどんなグループなのか、どんなメンバーがいるのか、ざっくりではありますが知っていただこうと思います。

 

A.B.C-Zとは???

A.B.C-Zの前身は「A.B.C.」というJr.ユニット。

「A.B.C.」とはタイトルにもあります「Acrobat Boys Club」の略。

その名の通り、アクロバットダンスを得意とするグループです。

何度かメンバーの入れ替わりを経ていますが、最終的には五関晃一・塚田僚一戸塚祥太河合郁人の4人がメンバーとなっています。

ここに、現在センターを務めている橋本良亮が加盟し、グループ名を「A.B.C-Z」と変更、今に至ります。

「Z 」がついたことで「アルファベットが歓声」、「Zeroからのスタート」を表してるとのこと。(Zをつけるあたりどこぞの女子アイドルみがある)

「A.B.C-xyZ」という高校数学の図形みたいな名前になりかけたこともありました。詳しく知りたい方はおっけーぐーぐるして下さい。

 

誰がいるの???

橋本良亮(はしもと・りょうすけ)

1993年7月15日生まれ 23歳 B型 千葉県出身

愛称:はっしー(本人はりょうちゃんと呼ばれたいらしい)

 

ある日突然現れた末っ子はっしー。(どう考えても漫画のプロローグ。出来すぎた設定。)

(彼が加入してからの苦労や感動エピソードももちろんたくさんあるのですが今回は割愛させていただきます。他に詳しく書いてらっしゃる方がいらっしゃる(はず)。いないんだけど!そこのところ知りたい!って声がありましたら後日書かせていただきます。)

お兄ちゃんたちが大好きな末っ子。

というか最も背が高く甘え上手なためどっからどう見ても大型犬。本人公認。

なんなら「ライバルはゴールデンレトリバー。おっきいわんわんといえば俺」。

コンサートのMCでは自らamazonのCMで犬がかぶってるライオンのたてがみもつけました。

 

そして自称千葉のヤンキー。ぱりぴ。

ソロコンサートで客席降りした際「はーい、千葉のヤンキー通りまーす。」可愛いかよ。

 

渋谷すばるくんと仲がいい。「すば」って呼んでる。

屋良っちの事もA.B.C-Z内で唯一「屋良っち」って呼んでる。なぜ。一番後輩だよね???

 

ジャニーズwebでの連載「Hassy's style」も魅力の1つ。

Twitterか!?という頻度で更新してくれたり(病んでる感があることも)、

突然毎日のように私服を載せはじめたり、

また関ジャニ∞のコンサートに行った後にはおたくのはてなブログにしか見えない記事をあげてくれました。

まだ見られるので是非ジャニーズwebに登録されてる方は覗いてみてください。おたくなのかな。

 

そして彼の最大の魅力は「歌声」

これは言葉で説明するより見てもらった方が早い気がする。

 

恋涙 - 橋本良亮×SixTONES - YouTube

 

少クラ フラワー 橋本良亮 菊池風磨 ジェシー 京本大我 増田良 - YouTube

 

 

今載せた動画はいずれもA.B.C-Z加入後の割と大人になってからのものですが、加入前、中学生の頃からかなり大人っぽい歌い方をしています。

というか存在が大人っぽい。

J.J.expressなんかの動画を見ていただければわかると思います。

 そんな橋本くんの歌声をもっと聴きたい!という方、2/1発売 A.B.C-Zの3rdシングルCD 「rebooot」の5周年anniversary盤を買っていただくと!2016年夏に開催された 橋本良亮summerparadise「ハシツアーズ もう可愛いなんて言わせない」(それが可愛いってば)が収録されたDVDを手に入れることができます!3240円!普通のDVDより遥かに安い(しかも他特典映像もあり)のでチェックしてみてくださると嬉しいです〜〜〜!

(記事の一番下にamazonのリンクあるよ)(直マ) 

 

 

戸塚祥太(とつか・しょうた)

1986年11月13日生まれ 30歳 B型 東京都出身

 愛称:とっつー

まず何と言っても顔が綺麗。ほんとだよ。

嘘だと思ったら(思わなくても)「戸塚祥太」で画像検索。

もしかしたらものすごい変なことしてる画像出てくるかもしれないけどそれは後で説明するから。

とりあえず画像検索。

ね?わかった?高須先生が顔面偏差値東大級っていうのも頷ける顔でしょ?

 

はい、変な画像出てきた〜って方、説明します。

彼には「奇行子」というあだ名があります。

突然とっても不思議なことを始めます。

普通の人には理解不能です。最近は減ってきたような気もしますが…。

エピソードはごろごろころがってるはずなので「戸塚祥太 奇行子」で検索。

あ、決して悪いやつではないんです。

ただちょっと理解しにくい事をしてるだけでいいやつです…。ほんとに。

 

そして彼は強火五関担。担って言っていいのかすら分かんない。

多分五関くんは彼の神様。

五関くんの全てを知りたい!!!というスタンスが行動から溢れ出る。

そして五関くんの情報を少しでもキャッチすると大騒ぎする。おたくかな。

 

そんな彼を神様レベルで(?)慕ってると思われる後輩が2人います。

佐藤勝利くん岩橋玄樹くん

あのsexyzoneの真ん中、佐藤勝利くんとJr.大賞連覇中の岩橋玄樹くんですよ…?罪深すぎる。

WU誌にて3人での対談があったんですけど、

テキストがもう…殺伐としていて…勝利くんと岩橋くんの牽制合戦と化してました…。

真ん中でにこにこしてる戸塚さんは多分最強。

 

彼の文章が独特でとても面白い。 (話題がぶつぶつ切れて申し訳ない…今、章立てすれば良かったと後悔しております。)

 過去にはダ・ヴィンチで「ジョーダンバットが鳴っている」という連載をしていました。

ジョーダンバット」とは彼が愛してやまない作家、伊坂幸太郎さんの作品からの引用。

許可は取ってるらしいです。

過去の出来事と読んできた本との関係性を探るエッセイ。

最近にわかに単行本化疑惑がでています…。

そして現在はジャニーズwebにて「伝打伝助」という連載をやっています。

戸塚祥太ではなく伝打伝助という人物(戸塚とは仲が良い)として文章を書いています。

小説を書いていたり、TwitterFacebookを意識した短文と写真だったり。

「分かりやすい!」というものではないですが、戸塚くんの独特のセンスが一番見られる場所です。 

そして個人的な願望ですが、本や映画が大好き、文章を書いているということで加藤シゲアキさんとの絡みが見たい…同期だし…年も一個しか変わらない…ただ2人とも人見知り…。

いつか叶うといいなあと思っています。

 

最後に彼の武器の1つは「演技」。

つかこうへいさんの作品「熱海殺人事件」「出発」「広島に原爆を落とす日」「寝取られ宗介」に出演(熱海〜以外は主演)しています。

外部舞台に出ることの多いA.B.C-Zのなかでも回数が多い。

 あとは映画「恋するヴァンパイア」にも出演していました。桐谷美玲ちゃんと映ると画面が綺麗すぎてやばいです。個人的にはこの「恋するヴァンパイア」のDVDのパッケージの戸塚さんが一番かっこいいと思っています。

 

 

河合郁人(かわい・ふみと)

1987年10月20日生まれ 29歳 A型 東京都出身

愛称:ふみきゅん

去年のカウントダウンコンサートで松本潤くんと一緒にWISH踊ってました。

ジャニーズ大好きなジャニーズおたく。

木村拓哉さんと松本潤くんが大好き。

ものまねもたくさんするし、嵐とSMAPに限らず超コアな情報をにこにこしながら語ります。

ジャニーズが好き!が原点で原動力。

 

静止画の帝王とよばれる美顔の持ち主。静止画なら。

ジャニーさんに昔は「可愛い河合」と呼ばれていたのに、あるときから「顔の下半身がブサイク」と言われ、「可愛くない河合」になります。(私はかっこいいと思うよ!)

そんなエピソードや、「馬顔」「足が短い」等の自虐を盛り込んだソロ曲もあります。

「S L boy」でれっつ検索。

あとよく後藤輝基さんに似てると言われます。

何回か番組で共演したり、プライベートで飲みに行ったり、コンサートのたびに後藤さんからお花が来てたりします。良い関係。

 

A.B.C.時代の末っ子なので元末っ子とも呼ばれています。元末っ子が出た彼はとにかく可愛い。長男(時には末っ子にも)にじゃれつきに行くところや、高いところや絶叫マシンが苦手でヘタレなところ、自分のソロ曲「未来は明るいかい?」で河合は可愛いかい?で聞いちゃうところも本当に可愛い。そんな河合くんが見られるのは後述するABChanZooです。もちろん他の番組や雑誌などでもたくさん見られます。

 

人見知りではありますが、仲の良い先輩後輩もたくさんいます。

滝沢秀明くんとか菊池風磨くんとか。

あとは何と言ってもジャニーズJr.の深澤辰哉くん。深澤くんは強火河合担です。

最近では2人でディズニーランド行ったりしてました。担当とディズニー…

また、MC担当であったり、番組で芸人さんと絡むことが多いので仲の良い芸人さんもたくさんいるみたいです。飲みにいって仕事のアドバイスを求めてるらしいです。

ラジオで「可愛がってる後輩芸人」がいると言ってました。ジャニーズだよね?

 

そしてさっきも少し言いましたが、A.B.C-ZのMC担当です。

少年倶楽部の司会もしてます。

A.B.C.時代から仕切っていました。トークはもちろん、裏側でも仕切っていることが多いみたいです。

コンサートの演出もやってます。

センターは橋本くんだけど、核となるのは河合くんなのかなと勝手に思ってます。

戸塚くんをはじめとしたメンバーも「ひっぱっていってくれる」とコメントしてます。

 

(河合くんだけ圧倒的にうまくまとまらなかった…。途中で可愛いしか言ってなかったし…。自担は難しい。)

 

 

 

五関晃一(ごせき・こういち)

1984年6月17日生まれ 31歳 A型 神奈川県出身

愛称:ごっち 

 五関様。

Jr.歴13年以上、最年長デビュー。KAT-TUNは同期と後輩。な五関様です!この辺は割と知られているのかな…?

五関様が五関様であるエピソード。

カレーの食べ方から心理を見抜く企画で「僕は右から左です。だから女性の時も上から下」。

モテない順に並んで下さいと言われ最後まで立って待ってる。

コンサートの終盤「楽しかったよなぁ!?」

ラジオを一緒にやってる女性に向かって「今日は2人きりですね」

やばい。ほんとにやばいから。見ればわかる。

何もわかってない風に飄々としながら全てを把握している(多分)。

知れば知るほど五関様は五関様。

 

普段はにこにこしててあまり自分から動かなくて傍観してる長男。特に末っ子元末っ子に甘い。元末っ子には多分10年前くらいからおもちゃにされてる。次男には崇拝されてるし、三男にはよくつれだされる。

 

人畜無害な顔して裏でバッサバッサ人切ってるタイプ。

 

そんな五関様はなぜかよく謎のテンションのキャラクターを生み出します。

①ゴセ子

女装した五関様。

イメージからすると嫌がりそうだけど多分まんざらでもない。凄い楽しそう。

結構いろんなところでやってます。

五関くんが振り付け等を担当した橋本くんのsummerparadise最終日にも女装して飛び込みました。

ダンシング五関先生

CDの特典映像にて振り付けを教えてくれるキャラクター。

青のジャージ上下にバンダナ、サングラスといういかにも不審者感溢れる格好。

後ろでわちゃわちゃしている他4人も含めてとっても愛おしいのでぜひ見ていただきたい…!

 

他にも、レギュラーラジオA.B.C-Z GOGO5で「着せ替えA.B.C-Z」というコーナーを持ち、色々なキャラクターを生み出しています。

レギュラー番組でいじられる企画が多かったりもしますが、一見大人しそうででもやり切るという五関くんの特徴が評価されてるのかなと勝手に思ってます。

 

ニートみがすごい。

総じてヒモ力の高い(失礼)A.B.C-Zの中でもダントツかと。僅差ではっしー。

ゲームと漫画が好きで深夜のファミレスで漫画を読んでいる姿を滝沢電波城(確か)のスタッフに度々目撃される。

コンサートリハなどで見せるレッスン着姿がどう見ても生活力の低い男性にしか見えない(失礼)でも中身は先述した五関様だから絶対ヒモに向いてる。

…………多方面に謝っておきます。

 

そして何と言っても彼の武器は「ダンス」。

これも割と有名ですかね…?

いい動画がなかったのですが、各コンサートのソロ曲の五関様は本当にやばいので見ていただきたい…!

A.B.C-Zの曲の振り付けも手掛けており、最近では滝沢秀明くんのディナーショーの振り付けもしました。

あとはよくアクロバットで飛ばされています。

飛ばされる…?と思う方もいらっしゃるかと思いますが飛ばされています。

これもいい動画がなくて悔しいのですが、「SPACE TRAVELERS」という曲なんかで見られます。最近はどの曲でもやってるけど…。

 

 

 塚田僚一(つかだ・りょういち)

1985年12月10日 30歳 O型 神奈川県出身

愛称:塚ちゃん(not つかっちゃん)

「金髪 筋肉 塚ちゃんです!」(からのY字バランス)でおなじみ。

A.B.C-Zの話をすると高確率で彼の名前が出てくるほどバラエティ等で活躍している。

間違いなく世間での認知度はNo. 1。

アイドルらしからぬ発言や行動が話題になる天然キャラ。

名(迷)言は「毎日がオリンピック」

 

遭遇時の神対応も度々話題になります。

また、その際A.B.C-Zのツアーグッズ等を使ってる様子がよく見られ、グループ愛が強い。

いろんなところでA.B.C-Zを宣伝してくれる。

 

よく五関くんを連れ出す。

ちょっと五関くんの項でも書いたのですが、まあよく連れ出す。しかも行き先は言わない。

今までにはディズニーランド、北海道旅行(日帰り)。どう考えてもデートスポット。行動力ハンパない。

 

 

ソロ曲の世界観が独特。

2枚目のアルバムでは曲内で1人2役(3役?)(塚だぁくねす、塚リカちゃん、塚リカちゃんの告白相手)をこなしました。

かなり声の使い分けが出来ています。声優とかになれそうなレベル。

3枚目のアルバムのソロ曲は短い。

世界観が謎。ほんとに。「塚田僚一 へそのお」でご検索ください。

歌詞を見ただけで衝撃が走るはずです。

コンサートではピアニカを使ったりお客さんと一緒に歌ったり他のメンバーとは違ったプロデュース方法を見せています。

 

 そして塚ちゃんと言ったら「アクロバット

もともと体操教室に通っていて、入所すぐの小さい頃からよくくるくると回っていました。

代々木体育館の花道をバク転30回で移動するのもお手の物。

 

 

 こんな感じの5人でA.B.C-Zは構成されています。

 

どこで見られるの?

 

ここからはA.B.C-Zが出演している番組や舞台をざっと説明します。

 

ザ・少年倶楽部

NHKBSプレミアム  

第1.2.5水曜日20:00〜 再 同週金曜日18:00〜

3週目はNEWSがMCの「ザ 少年倶楽部プレミアム」、

4週目は前の月の未公開シーン含めた総集編「ザ 少年倶楽部 セレクション」(司会 中間淳太 戸塚祥太)が放送されています。

通称 少クラ。ジャニーズのファンの方なら必ずと言っていいほど聞いたことあるはず…!

元A.B.C.のメンバーは番組が始まってかなり早い段階から出演しつづけてます。

少なくとも五関くんは第一回から現在に至るまでずっといます。

後輩との絡みが見られるアルバム曲・C/W曲のパフォーマンスが見られるのはこの番組ならでは…!

余談ですが、私は最初この「少年倶楽部」を# おたく楽しい のテーマにするつもりでした。来年かな…。

 

ABChanZoo(えびちゃんずー)

テレビ東京  毎週土曜日25:15〜

容赦ナシ・テレ東クオリティの企画が目白押し!!

“ここまでやるか!?”

どんなことにも常に本気で挑む!

A.B.C-Zの魅力が爆発するバラエティ。

(番組HPより)

A.B.C-Z唯一の冠番組

独特の企画が多い。

かなりの回数行ってる「QUIZサバイバル」はメンバーが3ステージに分かれているクイズに挑むという分かりやすい企画なんですが、そのステージで敗退したメンバーは帰宅、代わりに「代役」さん(素人)が番組に出演するという衝撃的なルールがあります。しかもこの企画をやるたびにメンバーがあまり頭が良くないのがバレる。

芸人さんと大喜利対決をしたり、河合郁人を始めとしたジャニマネ(ジャニーズのモノマネ)芸人がネタを披露し、河合以外の4人のメンバーとゲストがそれを評価したりもします。

この辺は割とまとも…?

あとスタッフに五関くんで遊びたがる(?)癖があって、「五関を探せ」という企画では五関くんの顔を銀色にぬって自転車置き場の自転車カバーに擬態させたりしてます。

とある記事によると五関くんを凧で飛ばす企画も考えているとかいないとか。

最近は内博貴くん、佐藤アツヒロさん、関西ジャニーズJr.などが出演することがありました。

でも企画のトンチキ度は変わらない。

ちなみに今は「ありがとう」と言われるたびに500円もらえ、それだけでありが島を目指す旅をしてます。今日(12/24)最終回。

 

A.B.C-Z GO!GO!5(ごーごーふぁいぶ)

FM Nack5 毎週土曜日 12:30〜

基本的にはメンバー5人の中から3人が出演。

でもなぜか河合五関は毎回いるので、実質この2人はレギュラー。橋本戸塚塚田の中からランダムで1人が出演。という形になっています。

それぞれのメンバーが企画を持っている。

 

A.B.C-Z 今夜はJ's倶楽部

NHK ラジオ第一 毎月最終火曜日20:05〜

ジャニーズの先輩・後輩、時にはジャニーズ外の方をゲストに迎えて5人で放送する50分間のラジオ。

 

ダイヤルABC☆E

TBSラジオ 毎週金曜日18:15〜

声優の小桜エツコさんとA.B.C-Zのメンバー1人(2週ごとに変更)で放送しているラジオ。

外部の方との会話なので、いつもとは少し違うA.B.C-Zが見られます。

小桜エツコさん(通称:エッちゃん)良い人。

良い人だけどツッコミはざっくりと行くのでとても面白い。A.B.C-Zを知りたい!と思ったらこのラジオだと個人的には思います。まだ1周目がやっと終わったくらいなので、エッちゃんが探っていく各メンバー像が興味ある!って方には分かりやすい気がする。もちろんA.B.C-Zを知っていても面白いです。

 

逆に先述したラジオ(特にGO!GO!5)はメンバー同士の絡みのみで進んでいくので(少し分かりにくいかもしれないけど)いつものA.B.C-Zが分かるような気がします。気がするだけかもしれませんが。

 

ABC座

2012年に始まったA.B.C-Z5人が主演を務める舞台。基本的には日生劇場で1ヶ月程度上演されています。

A.B.C-Z5人の演技がまとめて見られるので初めての方にもおすすめ。今年はもう終わっちゃったけど…円盤化されてるのはこの3つです。

2012 ABC座星(スター)劇場

2013 ABC座2013 ジャニーズ伝説 The Digest

2015 DVDシングル「花言葉」通常盤

         (第2部【THE SHOW】、shortmedley)

 

外部舞台

2016年にはメンバー全員が外部舞台に出演しました。なかなか珍しいことじゃないでしょうか。

いずれも円盤化されていないのが残念ですが…

2017年も五関くんが2016年12月から引き続き『シェイクスピア物語〜真実の愛〜』(主演・上川隆也さん)に出演、

塚田くん『サクラパパオー』に主演します。

 

シェイクスピア物語

舞台「シェイクスピア物語」~真実の愛~ SHAKESPEARE OF TRUE LOVE | 公式ホームページ | キャスト紹介やチケット情報など

サクラパパオー

サクラパパオー | PARCO STAGE

 

最後に、A.B.C-Zでよく使われる言葉を少しだけ紹介します。

 

5starポーズ

デビュー曲「Za ABC 〜5star〜」の曲始まりでされるポーズですが、よくやります。主に雑誌などで。どんな格好どんな場所でもやります。

最近は後輩が雑誌やステージでやってたりもします。

f:id:starstory04:20161224154409j:image

 

ちなみに大人数でやると気持ち悪いです。

f:id:starstory04:20161224154444j:image

 

A.B.C-Zのモチーフ。衣装とかによく入ってます。

衣装つながりで言うと、A.B.C-Zの衣装は「メンバーカラー」「星」「グループ名」が入ってるものが多いです。ほとんどってレベルです。

 

その他の用語などは【頼むから】A.B.C-Z用語集【売れてくれ】 - NAVER まとめ

を見ていただけると分かると思います!

 

(今回はメンバーと番組の紹介のみだったので、いつか近いうちにDVDや曲のおすすめもできたらいいな!と思っております)

 

 

完全にA.B.C-Zの紹介になってしまいましたが、本当に彼らを応援するのは楽しいです。

何をしている彼らも面白くて可愛くてかっこいい!

そして、とってもファンを大切にしてくれます。ありきたりなコメントしかできないけど、A.B.C-Zは本当に素敵なグループです。

A.B.C-Zおたく楽しいよ!

 

コンサートの最後と同じ言葉で締めます。

 

俺たちとみんなでA.B.C-Z

 

 

 

…締めたんですけど

2017/2/1デビューから丁度5周年の日にCDシングル出します…!

特典映像等たくさんあるのに安い!のでもしよろしければチェックお願いします

 

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

 
Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 
Reboot!!! 通常盤

Reboot!!! 通常盤